頭がよくなる「図解思考」の技術

頭がよくなる「図解思考」の技術    永田 豊志  著

この本を読んでみたのですが珍しい内容でした。


いろいろな問題を絵文字を使って現わすという技術です。

普段あまり気にしていない絵文字について基本から書かれています。

絵文字の技術は、他の書籍の中でも結構使われていまが

今まで通りすがりで気にかけることはなかった分野です。



基本的なフレームワークについても触れており

フレームワークの入門にもうってつけです。



図解で書くということは右脳と左脳を使うので

図解思考を続けていくと頭がよくなるといくことです。



図解思考の図はパワーポイントとの相性がよく

仕事のプレゼンなどにも役立ちます。

箇条書きの文章では分かりづらい内容でも

図解で書かれていると直感的にわかります。



なかなか興味深い技術ですので

これから図解で書く習慣を身に付けていきたいです



本を読み終わった後に

自分の現在とこれからの未来予想図を図解で書いてみました。

4回目でようやくうまく伝えられる図解が書けました。

書き終わった後図解を見てみると

やるべきことが見えるようになりましたね。


話は変わって

昨日は23日でau payマーケットの三太郎日でした。

ですが利益商品がありませんでした。

au payカードも審査が下りたので後は到着を待つだけです。


先月のガス代金の請求がきたのですが

とうとう8000円台にまで上がりました。

使用しているガス量が多いわけでなく

純粋な値上げです。


今月分から補助金で減る予定ですが

我が家の使用量ですと900円位の補助です。

物価上昇は家計がきつくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました