HTMLの勉強中 いい書籍見つけました!

11月になり寒くなったのでバイクに乗る時間も減りましたね。

会社の方は、時々週休3日制になるので時間があるものですから

HTMLの勉強を開始しました。



HTML自体は十数年前に、とある大学で少し勉強したことがあります。

その時は、ウィンドウズに付いてくるメモ帳を使っていました。



今回は、Progate というサイトで初心者コースの無料版で始めてみました。

スライドで勉強する方法なので思い切ってスライドを印刷して学習に役立てようとしたのですが

プリント枚数が多くインクコストがかかりすぎてしまい途中で中断・・・

Progateはひとまず置いといて書籍での勉強に切り替えました。



本の題名は、

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座

Mana著

という本です。



家にもHTMLの本があるのですがそれに比べるとクオリティーが高い本です。

他のサイトでも紹介されているだけあってとてもいい本です。

今はこの本でHTMLの勉強をしています。



この本の中で紹介されているエディターを使っているのですが

本当に使いやすいエディターです。

エディターだけでも随分違うものですね。



なぜHTMLを今更勉強するのかというと

自分という人間が果たして

プログラミングに向いているタイプの人間なのか確かめるためです。



多少でも向いていればHTMLの勉強も進むと思うのですが

全く向かない場合は、途中であきらめますよね。

自分を試すためです。



それと子供達にプログラミングの勉強している姿を見せたいのです。

プログラミングってちょっと敷居が高いので身近に感じてもらうためです。


自分でサイト作成とか出来たらなんか凄くないですか?

出来たらいいなぁ~をやってみている感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました