物価高騰

生活

物価が上がっていますね。

いろいろな物が値上がり家計に直撃しています。

野菜も値上がりしていますので今年は、

家庭菜園で夏野菜を育てようと考えています。

ナス、ピーマン、ミニトマトが有力候補です。



物価は上がっていくのに給料の昇給が追いつきません。

しかも今後ローン金利も上がりだします。

変動金利で借りている人はさらにきつくなります。

本業の給料だけでは生活苦になるだけなので

副業やダブルワークも視野に入れておいた方が良さそうです。

さらに、お金に余裕のある方は、缶詰備蓄がおススメですよ。




生活コストを下げる方法


生活コストをさげるには、固定費を削減することです。

電気代・・・電力会社を乗り換える

光回線・・・プロバイダを乗り換える

携帯電話・・・電話会社を乗り換える

サブスク・・・解約する

家賃・・・・・引っ越しをする



固定費は、実行に移すまではかなりエネルギーを使いますが

一度してしまうと毎月節約につながります。

どこの会社がお得なのかを調べる方法は、

youtubeで簡単に見つけることが出来ます。

情報は、知っているか知らないかだけなので情報収集には、時間を使いましょう。


我が家も楽天ひかりからスマート光にプロバイダを乗り換えて

月々550円の節約になりました。

年間6600円の節約です。



携帯電話は、楽天回線3回線、日本通信1回線です。

サブスクはすべて解約済みです。

電気会社は、楽天でんきです。

家賃は持ち家なのでありません。


各社低料金でも特に生活に困ることなく利用できますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました