物価が高くなりましたね

未分類

電気代や食料品・ガソリン代と値段が上がってきましたね。

特に電気代が上がったのには驚きました。

電気代に関してはこれからも値段が上がっていく予想です。

ソーラー発電だけでは電気代上昇分を賄えませんでした。


食料品も上がってきたので

別のスーパーに買い物をしにいきましたが

思うよう値段ではありませんでした。

どこのスーパーもこれは安いけどこっちは高いみたいな状態です。



円安による輸入物価の高騰だけでも痛手なのに

エネルギー価格の高騰もあり

これから冬になるにつれて使う灯油の値段も結構上がっています。

近くのガソリンスタンドでは灯油1リットル107円でした。

ファンヒーターの設定温度を

20度設定にすると節約になるそうです。



為替相場で円が1ドル145円台になると

家計は1年間で10万円の出費増になるそうです。

こうなると昇給だけでは相殺できませんね。

結局支出を抑えて節約に励むしかありません。

そうなると不景気がさらに不景気になります。

先行きが暗いですね。


毎月の家計簿を黒字化のまま

生活を維持する努力をするしかないですね。

携帯電話や生命保険・自動車保険など見直してみましょう。


話は変わって

茶太郎の娘が自動車免許をとれたので

これからバイトを探してするそうです。

お金を稼ぐ大変さがわかってくれればいいですね。

車は、ママと共用するそうなので

自動車保険の年齢制限をなくしました。

それと今日ドラレコを取り付けに行きます。

この2点で5万円以上の出費です。

財布が痛いですね。


昨日はコロナ休業で会社はお休みでしたので

バイク(ボルティー250)で日光まで行ってきました。

秋の空は高く感じ気持ちいいですね。

そういえばCBR250FOURの中古メーターも届いたので

気が向いたときに交換します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました