FIREするために勉強した結果

副業

FIREするために勉強した結果

FIREするためには、

25年分の生活費を投資で運用しなければなりません。

年収400万円の生活費ですと1億円必要です。

通常のサラリーマン生活をして1億円貯めるのは

現実的に難しいですね。


投資先は、米国株式や全世界株式のインデックスファンドで

運用すればいいのですが利回りが5%から8%くらいです。

サラリーマンをしながら節約をして

投資に資金を回して増やしたり、

副業をして投入資金量を増やして運用額を増やします。

このようにFIRE関連の本には書かれています。


とあるユーチューブでは、

サラリーマンから

フリーランスや個人事業主になり

会社を立ち上げ育てて

年間純利益の5年分で売却して

税金を払ったのこりを投資に回す。

この順番で資産を築くことが大切といっていました。


確かにラッコキーワードのサイトでは

ブログサイトなど売りに出ていますね。

ブログサイトやホームページの売却の場合、現実的です。

プログラムなど組める人は、アプリやツールなどを作り

その運用会社を売却して資金を手に入れるのも一つの方法です。

FIREまでの道のりは険しそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました