仕事激減

生活

来月から茶太郎の会社は、仕事量が激減したことにより週休3日制になります。

休業補償は、雇用調整助成金などを利用して8分の6割、75%補償になります。


仕事を休めて75%も貰えるのはうれいいのですが

給料が減ってしまうので家計は苦しくなることばかりです。


6月に仕事量が回復するのかというとそうでもなくしばらくの間仕事減が続きそうです。

社会全体が不景気なのだと実感しますね。



電気代の助成金が5月で終了するので6月からは値上がりします。

物価があがり、給料は下がるという苦しい状況に置かれてしまいました。

家計の対策は、NISAと預金を一時中断することと

もっとひどくなった場合は、イデコの積立額を下げることで乗り切ることになりました。



休業中の計画は、

まずは、

  • ①体を休めることにします。
  • ②スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換します。
  • ③家の整理整頓をして、障子の張替えやちょとしたDIYをします。
  • ④庭の手入れをします。
  • ⑤読書をします。
  • ⑥備蓄品の整理

あと備蓄用の玄米に虫が湧いてしまいこちらの対策もします。

柿渋撥水袋で保存していたのですがダメでした。


やることはいろいろあるのですがなかなか普段は、疲労がきつく、

できないでいるのでこの疲労を軽減してから物事を始めます。



そういえば森森買取さんからやっと2月末分の入金がありました。

ちょっとホッとしました。

4月初めに出した買取分は、当分入金されないと思うので気楽に待ちます。



それから休日が増えるので副業を考え中です。

ポイントせどりは再開する予定です。

レディース古着は、撤退しようか模索中です。

(ちなみの今日ワンピースが売れました。)

模索中の理由は、出品がメンドクサイのと自分には向いていないと感じるからです。



別に新しい副業を考えたいのですがなかなかいいと思えるものが見つかりません。

20個くらい起業するとひとつくらいビジネスが当たると言われているので頑張りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました