インフレで家計が苦しいです

生活

今年のインフレにより茶太郎家も

家計がかなり苦しくなってきました。

節約をかなり推し進めているのですが

医療費(年間20万円以上)などの爆上がりで悲鳴を上げています。



そんなところに朗報が入ってきました。

政府の総合経済対策なるものです。


中身は

電気代を1KWあたり7円支給します。

ガス代を1立方メートルあたり30円支給します。

注意・・・プロパンガスは対象外で都市ガスのみです。

ガソリン1リットル30円支給を継続



このような感じで標準的家庭ですと

トータル月5000円の支給になり

1月から9月までの9ヶ月間ですので

5000円×9ヶ月=45000円の支給となります。



このお金は各家庭に配られるのではなく

電力会社やガス会社に配られます。



ということでしばらくエネルギー価格の上昇分を

政府が持ってくれるということです。

9月までは安心して暮らせますね。


茶太郎の家は、都市ガスなので

ガス代の恩恵も受けられて助かります。



ちょっとした節約方法の紹介です。



部屋着をいつもより厚着にして部屋の設定温度を下げる。

エアコンの送風口付近に物を置かない。

お風呂は連続して入る。

料理は電子レンジを多く使い、なるべくガスを使う時間を減らす。

車のタイヤの空気圧を通常圧力にしておく。

車の中に入っている余計な荷物を車から出して片づける。

使わない部屋の電気は、マメに消す。


このようなことをするだけでも節約になりますよ。



話は変わって

昨日久しぶりにバイクで日光市まで行ってきました。

感想は、ものすごく寒いです。



指が冷え切ってしまい動かすのが大変です。

道路の脇には、ところどころ雪が残っていてとても危険でした。



厚着で行ったのですがやはり体が冷え切ってしまい、

途中、風花が舞い降りてきてとても綺麗でしたね。

寒かったですが、すがすがしく気分転換になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました