太陽光発電日記1

未分類

太陽光発電システムも一段落したので

どう使っているのかご報告です。


バッテリー12.8V 200A 1個を13.2Vまで充電して

温度を28度設定にして680Wのエアコンを動かすと

約2時間でバッテリーがなくなりインバーターが切れます。

ソーラーパネルは、200Wが4枚で800Wです。

エアコンを使えるようにするという目標は達成したのですが

稼働時間が2時間では頼りないですね。

やはりエアコンはそれだけ電力を使う家電でした。


現在の設備費用の合計が24万円です。

かなりの資金を使いました。

今後の予定は、来年の3月までに

200Wパネル2枚追加と

12.8V 200A のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを1個追加

したいですね。

約12万円の追加資金が必要です。

順調にポイントせどりで稼ぎ続けられればいいのですが

どうなる事でしょう。



話は変わって

着実にインフレが来ていますね。

食料品とガソリン以外でも

ソーラーパネルが値上がりしていました。

品物も上がっているのですね。



本業の仕事の方は、注文が少なく週休3日制です。

今月から休業に対する補償が全額100%でなくなりました。

1日8時間休むと7時間分しか補償しないとのことです。

週休3日制が続けば、6割補償まで落ち込むことでしょう。

そうなってくると毎月の給料がかなり減額されるので困りますね。

冬のボーナスもあてにできない様子です。

年収が落ち込むのが目に見えてわかります。

インフレなのに年収ダウンでは家計がさらに苦しくなります。

対策としては節約しかありません。

子供達にお金がかかる時期なのに年収ダウンではとほほです。

学費などは仕方ないので用意できない場合は借金です。

お金が借りられるところが見つかったのでひと安心です。



話は変わって

庭でメダカを飼育しているのですが稚魚がだいぶ大きくなりました。

新たにホテイ草が増えてしまったためトロ舟を設置しました。

成魚のメダカは、週1回のペースで水替えをしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました