不景気に突入してますね。

未分類

2018年10月ごろから日本は、不景気になりました。
不景気のさなか消費税の増税です。
ますます不景気に拍車をかけたときに
コロナショックです。
日本経済は大打撃です。


数年サイクルで好景気・不景気と循環しているのが経済ですが
今回のコロナは異常なまでに景気後退をさせました。
景気のいいところもありますが大多数の企業の景気が悪くなっています。
茶太郎の会社も週休3日制です。
大企業の早期退職募集とか連発でニュースになっています。
この不景気ですと受け皿の中小企業も赤字になりますね。


10万円の給付金や政府の施策で景気を下支えしてますが
今の経済空気では、住宅・マイカーは売れないでしょう。

それと
コロナの影響で結婚式場などもう事業として成り立たない会社に勤めている人は
早急に転職したほうがいいです。

茶太郎の職業は、金属加工業なのでできる限りじっと我慢して粘ります。
残業がないので年収的には厳しい年が続きそうです。

副業として楽天ポイントせどりなどはどうかなーと思い、
ユーチューブをみたのですが
やりたい気持ちがわきません。・・・なんか違う感じです。

今年は断捨離で家電などジモティーで売ってお金にしたので
家の中は捨てるものがみつかりません。

金策とか考えてバイクを1台売りに出しています。
連絡が2件ありましたが2件ともバイク交換の連絡だけでした。
バイクはいらないので金がほしい・・・本音です。


コロナで不景気になるのは予想していたので
給付金以外はできるだけ家のお金を使わないようにしてました。
息子の自転車も新車予定から中古に格下げしました。
携帯電話もキャリアから格安にして電話代を下げました。
格安はほんと安いですよ。1台2000~3000円で持てます。
ポイントや光回線などの縛りで抜け出せない方も
一度シュミレーションしてみるといいかもね。


リーマンショックを経験しているので
不景気でもさほど不安があるわけでもないので
節約しながら乗り切ります。
リーマンショックのときはFXで大損だしたり
失業したりと金銭的に大打撃を受けました。
当時まだマイホームローンもあったので大変でしたね。

事業を起こすにはいい時期みたいですね。
景気の悪いときに事業を起こすと良いと都市伝説になっています。
茶太郎も転売しながら家計に少しでもお金を回す努力をしないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました