リフォームとDIY

節約

マイホームに長年住んでいるとあっちこっちいたみだしてきます。
ふすまや障子に穴が開いたとか
お風呂場全体がカビだらけになったとか
床がへこんできたとか
大小さまざまな問題がでてきます。
そのすべてを業者にまかせてしまうと大きな金額になってしまいます。
そこで茶太郎のおススメは、DIYです。

初期投資の工具代はかかりますがいろんなところを自分で直していくと
工具代をしのぐコスパがあります。
大工さんなどにたのむと1日ひとり2万円の人件費がとられます。
この人件費をうかせて工具代に変えるという発想です。

ですが全部新品をそろえるとなると100万円くらいかかってしまいます。
そこで中古工具で間に合うのでしたら中古品をそろえます。
注意してほしいのは中古でも割高や粗悪品には手を出さないでください。
高くても新品のほうが結局いいものもあります。

茶太郎のマイホームは築45年です。

業者リフォーム箇所は
屋根の吹き替え110万円
4畳半の天井張り替えと玄関、廊下、トイレのクロスはりで15万円
庭の植木伐採10万円
外壁一部撤去工事50万円
ガス管新設・給湯器交換で50万円
畳表替え10万円
合計245万円です。

茶太郎DIY
外壁一部撤去・・・工具、ハンマードリルとコンクリートカッター
フェンス撤去・・・工具、ハンマードリル
植え木の伐採・・・工具、チェンソー
草刈り   ・・・工具、草刈り機
物置    ・・・工具、インパクトドライバーと丸ノコ
キッチン床補強・・工具、丸ノコとハンマー
廊下の床補強・・・工具、丸ノコとハンマー
8畳間板がえ・・・工具、コンプレッサーとくぎ打ち機
ふすま・障子・・・工具、刷毛と内装バール

工具代金は、
ハンマードリル    ・中古・10000円
コンクリートカッター ・中古・20000円
電動チェンソー    ・新品・20000円
草刈り機       ・新品・20000円
丸ノコ        ・新品・10000円
インパクトドライバー ・新品・20000円
コンプレッサー    ・新品・130000円
くぎ打ち機      ・中古・10000円
ハンマー       ・中古・数百円
刷毛と内装バール   ・新品・数百円
合計240000円

工具代金をみると結構高いですが人件費でみると12日分です。
上に書いてある工事をすべて外注にしてもらうと人件費24万円ではできません。
家の修繕は、DIYでするほうがコスパがよくなります。

修繕の仕方はユーチューブを見て勉強しましょう。
工具もあぶないものもあるので注意してください。

今度のリフォームは6畳間の板交換をする予定です。
畳をはがして、古い板をはがして、断熱材を入れて新しい板をはり、畳をもどす。
もちろん茶太郎ひとりではたいへんなので家族総出でします。
工具は前回8畳間で使った工具をそのまま使うので材料費のみで済みます。
工具を買ってDIYでする。結構たのしいですよ。
ちなみに合板の接着剤は、20年くらいでダメになるので
合板がダメになるのはしかたのないことです。

それとこのあいだ13年使った草刈り機の
ハンドルとロッドをくっつけている部品がこわれたので
ホームセンターに行き、代替えになる部品を購入してきました。
代替え部品は溶接が必要なのでなんとアーク溶接機を購入しました。
草刈り機以外でも雨戸の修理で溶接が必要になり購入にいたりました。
こういう生活をしているので茶太郎の家には工具がいっぱいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました